2012年10月8日月曜日

携帯電話

かれこれ4年になる、この携帯電話を購入してから。家族がみんなそうだったので、自動的にソフトバンクを選択。なるべく小さい奴という条件だった。韓国製だ、、当時はチョット不安だったけど結果的には品質になんの問題がなかった、つい最近まで。


問題はソフトバンクの電波。繋がりにくい。特にこちらに引越ししてからが最悪だった。電話する時は、デッキに出ないと繋がらない。繋がっても話し中にブチブチ切れる。でも、横浜にいる子供たちと話すのに廉価だからそのまま使おうと最近まで我慢してきた。かかってくる電話のほとんどは、「電波の届かいない所に、、、、」とお嬢さんの冷たい案内を返していたはず。ほんと申し訳ない。

前置きが長くなったが、それも遂に壊れてしまった。画面が真っ暗。ウンともスンとも言わなくなった。

でも、安心保証パックに入っていたので、まずは修理しよ、、とショップに、、、。これがイライラの始まりだった。

まず、この機種、もう修理できないと言う。なんと1年も前に修理受付終了しました、、と。

どういうこと?  修理できないのに、安全保障パック料金498円を徴収し続けていたの?

電気製品って、製造終了後、6年ぐらいは修理するのが常識でしょ。前の会社じゃコンピュータだって、なんとかしてたよなあ、随分と苦しい思いをして。

じゃあ、救済処置は?と聞くと、担当者は、対応方法が分からいのか、どこかに電話を掛け長電話。その結果 8,400円で、この機種に変更できます、、と提示されたのがカンタン携帯。それってご老人用のごつい奴。じゃあこれはと、小ぶりの携帯を指すと、それは在庫ありません、、と。

今なら、機種変更を0円でできますと、説明し出す。それって、安心保証パックの有無に関係なく誰でもでしょ、、。

もう、なんかとても腹が立ってきたので、もうイイです、と席を立った。ソンさん、俺もソンだよ。

そんな訳で、auの携帯に変更となった。電話番号は変わらず、メールは、xxxxxx@ezweb.ne.jp に変更。冷たいお嬢さんの応答もなくなるはず。


4 件のコメント:

アウトドア さんのコメント...

また模様替えされましたね。
携帯電話の件、通信会社によっては契約台数競争でCSができていないところが多いかもしれません。
そんな会社はいつまで続ずくのでしょうか?知り合いがS社にクレームをつけると、代替え機種と商品券をだしたそうです。
これから寒くなりますが、ますます元気で活動してください。

Rural Planner さんのコメント...

アウトドアさん、
秋仕様にしてみました。
携帯不要の生活になりたいのですが、事情様々で、それもなりません。不満ありますが、もうすこし持っていることにしました。

なにやら、時間がとれる身分になった様子と察します。よろしくければこちらにお出かせ下さい。

アウトドア さんのコメント...

ありがとうございます。
やっとグランパになり、イクジーをやっています。
ぜひまたお邪魔します。

Rural Planner さんのコメント...

それはそれは。おめでとうございます。

当方も来年2月にイクジー予定です。子孫繁栄。めでたい!めでたい!