2012年12月2日日曜日

自然農収穫祭

昨日は、八ヶ岳自給生活学校田んぼ組の最後のイベントとなる収穫祭。事前に主催者からのメールで、以下の課題の提示があった。
一年の感想を発表していただきます。自然農によるお米づくりを体験しての感想(印象に残ったこと、学んだこと、楽しかったこと、大変だったことなど)を各自、それぞれに得意な方法(話の他に、絵、写真、まんが、歌、詩、俳句、ダンス)など形式は問いません)でまとめてみてください。
んん~、どうしようと考えた末に、このブログでおおよそのイベントを日記風に書いてきたので、それをまとめて印刷して提出ということにしよっ、、、と


そして当日、卒業テストがあったのには面食らいました。米作りがそこそこ身についたと思っていたのに、それは幻想だった。反省。

そして発表会。まあ、多彩な生徒さんたち。いろいろありました。
  • 得意の漫画で一年の農作業を振り返って、米を擬人化するとこうなると表現する漫画家さん
  • 企業のTQCよろしく問題点改善点を整理して説明する現役サラリーマン
  • 自分の「自然農自動田植え機設計事前調査」研究課題の発表をする研究者
  • 七五調の「田んぼ唄」を作ってくるご夫婦
  • 歌を披露をして、農作業を振り返るエンターテーナーご夫婦
  • 普通に一年の感想を述べる人々
田んぼ唄の一部を紹介すると、2番は3月のもみがら燻炭つくりを唄ったもの。
お米のチャンチャコ燃えたぎり
寒風強く吹きすさぶ
煙にむせし者たちは
やあほい やあほい 風上へ
炭になるのを待ちわびる
これが、14番まで続くのだ。


後は楽しくおいしい一品持ち寄りランチ。一年を振りかえっての農作物談義。時間を忘れて語り合いました。

本日の笹子トンネル崩落が気になる。よく通った道。これからも使う道だ。何が原因だ?

0 件のコメント: