2010年8月31日火曜日

冒険遊び場全国一斉開催

冒険遊び場という催しが、先の日曜日に開催された。これは、全国一斉の開催なのだそうだ。日本冒険遊び場づくり協会という団体の呼びかけに応じて、原村でも、というわけだ。プレスリリースされた内容から、趣旨を見ると以下のようになっている。

<冒険遊び場とは>
冒険遊び場は、たき火をしたり、地面に穴を掘ったり、木に登ったり、何かものをつくったり・・・子どもが「遊び」をつくる遊び場で、プレーパークとも呼ばれています。落ち葉やどろんこや自然の素材を使って、遊び場にあるスコップや金づちや大鍋を使って、自分の「やってみたいと思うこと」を実現していく遊び場です。
「あぶない」と禁止するのではなく、いっしょに考えてやってみる。誰もが自由に参加でき、あらゆる年代の人がかかわっているのもこの遊び場の大きな特徴で、子どもを中心としたコミュニティの場となっています。
のびのびと思いきり遊べるこの場所は、子どもが生きる力を育むことを支えています。

「自然豊かなこちらでは、子供たちはみんな外で遊んでいる」訳がない。子供たちの生活は都会と全く変わらず、塾、習い事、TVゲームに忙しい。ご両親達は農家の仕事が忙しく、放課後は学童で時間を過ごす子も多い。

そんな子を集めて、1ヵ月一回程度、平日の午後に「原っ子の森」と名付けられた森で、外遊びをしましょ、というボランティアに参加している。それを全国規模で一斉にやったのが、先の日曜日だった。

森にロープを張ったモンキーブリッジ。川でカニの捕獲。たき火。その火でマシュマロ、ウインナー、米粉パンを焼く。味噌汁を作ったりなどなど、盛り沢山だ。一日を森の中で自由に過ごす。決め事は最小限。そんな自由な一日でした。いずれはツリーハウスかな、密かに構想を練っている。
 

0 件のコメント: