2009年5月11日月曜日

工事開始

 いよいよ工事が始まりました、お隣さんですが。重機が入って、土台構築のために穴掘りをしていました。

 この地は零下になるため、土地が1メートルぐらい凍ってしまうのだそうです。凍れば膨張するので、その上に土台が乗っていると持ち上がげられてしまいますね。春になればそれが解けて下がる。その繰り返しをしているうちに土台が凸凹に、ということになります。

 そのため、土地が凍らない深さまで掘って、そこにしっかり土台を構築することが必要です。この辺りでは、1メートル半は必要だとか。寒冷地ならでは事情があります。

 お隣さんは、先月末に地鎮祭を行なわれていました。ご挨拶をさせていただくとビックリ。私の出身市のお隣の市の人ではありませんか。この地は愛知方面からのアクセスも良い。特に愛知県内の道路整備はトヨタのおかげか猛烈な勢いで、さらに良くなっている。そのためこちらでも愛知や関西からの車ナンバーを良く見かけます。

 我が土地から八ヶ岳に向かって東に森が始まっています。小川沿いに小道があって、昨日ここを歩くとタンポポの黄色のジュウタンになっていました。

 見た目はきれいなタンポポですが、その旺盛な繁殖力のため、嫌われ者になってます。あっという間に広がってちゃうので。最近は日本古来の和種が、西洋種に駆逐されてつつある。この地のタンポポも西洋種のようだ。きれいだけど困り者。付き合い方を考えなくていけません。
 

0 件のコメント: