2008年12月3日水曜日

原村の図書館

 原村に滞在中。引越しの荷物をぼちぼちと片付けていが、なかなか進まない。捨てたいと思う気持ちと、その反対の気持ちのせめぎ合いだ。まだ使える。いずれ使える。将来使える。二度と手に入らない。思い出がある。と、捨てられない理由はいっぱいある。自分の人生の見直しを楽しんでいる面もあり、結構面白い。でも、そろそろ飽きてきた。

 ちょっと気分治しに図書館に来てみた。実はこの文書も図書館で書いている。調べ物をするためにと、4台ほどのPCが設置してある。キーボードの音が結構大きいので静かな雰囲気を壊しそうで気が引ける。

 インターネット利用希望を申し出ると、「図書館利用カードをお持ちですか?」と、「いえ」と言う。「じゃ、すぐ作りましょう」「身分証明書を持ってないのですが」「大丈夫です」と寛大なご指摘。名前、生年月日、住所と電話(午前中に開通したのです)で早々にカードをいただきました。これで、書籍5冊を2週間、AVメディア1個を1週間借りられるのだそうです。なんとも性善説に則った運用に感謝です。

 見渡せば、バスケットのコートが2面もとれそうな広さ。本だけじゃなくDVD,CDもある。手塚治虫をはじめマンガも各種。うれしいのは新聞や週刊誌も最新のものが、いろいろ置いてある。しばらく読んでないので、じっくり読んでしまった。これらか頻繁に利用させてもらおうっと。

0 件のコメント: