2009年4月30日木曜日

野菜の苗販売

 ゴールデン・ウィークに突入! と言っても会社勤めを離れてかなり経つ身としてはほとんど影響なし。土地に少しずつ荷物を運んだり、新たに購入したチェーンソーを試したりで自給自足の予行演習を少しずつ進めている。

 この時期まだ雪の降る可能性もあるとこちらの先輩に話を伺った。車のスタッドレス・タイヤはまだ替えると立ち往生してしまうこともあるとか。農作業も5月に入らないと遅霜にやられてしまうこともあると言う。そう言えば、見回してみれば、トラクターが入って耕してはいるが、作物は植えてない畑ばかりだ。まだ、時期が来るのを待っているのだろう。

 今日いつも行くスーパーÅコープに行ってみると、野菜の苗の特別コーナーが設置してあった。そう言えば、昨日役場から市民農園当選の知らせがあった。5月2日に説明会があるのでそれ以降農作業に入れる。それにあわせて苗を購入しようっと。

朝は寒かったけど、昼は晴れ上がり気持ちに良い日だった。家からきれいな夕日が山に沈むのがはっきり見えました。
 

0 件のコメント: