2009年4月28日火曜日

原村市民農園

 原村に帰ってきたら、とても寒い。やはり当地は寒いのかと思っていたら、北海道ではこの時期珍しい大雪だとか、今朝は日本の広い範囲で霜注意報と冬舞い戻りの状況だ。

 昨日、高速道路で見た八ヶ岳を覆う雲のキャップは、雪雲だったようだ。白い部分が消えそうだった山頂も全部白くなってしまった。この方がきれいに見えるので良いのだけどね。ただ、始めた農作業が霜のおかげで、無駄になるかもしれないのが気にかかる。

 先週、こちらの市民農園の募集があったので、申し込みをしてきた。村なのに市民農園って、これいかに?との思いもあるけど深くは考えないようにしよう。ついで言うと、道路の標識に「原村市街へ」ってあるけど市じゃないよね。

 今回の募集は全23区画の内の6区画が対象で、応募が多いので抽選になるとの担当者の弁でした。正式な連絡を待っている身だけど、待ちきれず現地を見に行ってみた。

 360度のパノラマが広がるロケーションでとても伸びやかな感じだ。横浜で借りてた市民農園は広さ30平米だったけど、今度は50平米だ。でも随分と小さく見える。周りは一区画450坪ぐらいの農地が広がっているので相対的にそう見えるのか。それとも自分のやる気が充実していて、これじゃ物足らないと言っているのか。いずれにしても楽しみです。

0 件のコメント: