2009年4月27日月曜日

中央高速からの八ヶ岳

 昨日、横浜から原村に帰ってきた。高速道路どこまで走っても千円の制度の利用をねらっての日曜日の移動だ。午後4時出発のせいか、中央高速下りはいつも以上にすいている感じ。トラックやバスが少ない。反面、上り車線は小仏トンネルを頭に談合坂SAまでずっとノロノロだった。距離を調べたら実に46kmだ。なんか申し訳ない気持ちがしてしまいます。

 割引は、なぜ土日祝祭日に限定なのでしょうかね。これだとそこに集中するに決まっている訳で、地方に平日に出かける人が逆にいなくなっちゃうじゃないかと心配になります。受け入れ態勢も、ピークに合わせると平日はガラガラ、平日の客に入りを考慮すれば土日は満杯ということに。あんまり良い制度じゃないと感じます。やはり高速道路無料化に私は賛成したい。

 西に向かってドライブすることになるので、途中まで西日が厳しくサングラスが必須です。それも反射光を遮ってくれる偏向レンズの効果が高い。工程の後半は太陽も沈むの運転は楽になります。

 韮崎ICを超えてしばらく走ると、八ヶ岳全景が現れるスポットがあります。この日は雲のキャップを被っています。太陽に向かってそのキャップが流れてオレンジ色に染まっていつもとは違う景色をみせてくれました。

 そのうち、雲がドンドン形を変えて、1年半前に天国に行った愛犬ビビになった、と感傷的になった私に、隣のドライバーは冷ややかに「そうぉ~」と頷いていた。

0 件のコメント: