2009年4月19日日曜日

春爛漫

 今週原村で、桜の満開を迎えました。山の雪も急速に解けるようで、白い部分が日に日に少なくなってきている。

 土曜日、茅野に建築中の建物を見学に行った帰り道、畑の土手に広がる芝桜を発見。車を停めてパチリ。数年前に行った秩父の羊山公園が見事だったことを思い出す。

 取得した土地の近くに深叢寺(しんそうじ)というお寺があり、その境内は桜が咲き誇っていた。近くを通る機会がこれまでいっぱいあったのだが訪れたことは無かった。夕方、通りがかりに時間が有ったので花見をしましょと、車を停めた。

 境内を進むと住職さんと思しき人が、親切にも「奥に行くとミズバショウが満開だよ」と教えてくれる。それではと、境内を進みきれいに手入れしてあるお庭に入ると池いっぱいの満開の花が広がっていました。上から垂れる桜との構成的な調和が素晴らしい。住職さんが鳴らす鐘を音を聞きながら、身と心を清める一瞬でした。

2 件のコメント:

アウトドア さんのコメント...

八ヶ岳近辺も春ですね。プローグもさわやかスタイルにかわりましたね。
本格活動に向けてスタートしてください

Rural Planner さんのコメント...

横浜とは3週間遅れで春が来たと言う感じです。じわじわ計画を進めていきますよぉ。