2009年4月11日土曜日

神田川

 今年の桜は開花宣言は早かったけど、その後に冷え込んで晴天が続きと良い条件がそろったため長く楽しめますね。横浜では、今日明日の週末も十分お花見ができる感じです。今夜に原村に戻るので、そこでももう一度お花見ができ、今年はさらに長く楽しめると喜んでいます。

 昨日はお知り合いに会いに出かけその帰り、神田川の川べりを散策してきました。桜はかなり散っちゃったけど、花びらが川を彩ってとてもきれい。道を歩いているおじさんが、花イカダと言うんだと教えてくれた。

 
神田川と言えば、我々の世代はかぐや姫の「小さな石けん、カタカタなあった~♪」を思い出しますよね。ちょうど東京で働き始めたころ、アパートに風呂がなくて、銭湯に通っていた。当時はドンドン料金が値上がって155円だったな、なんてことを今でも覚えている。現在のニョウボ殿と出口で待ち合わせていましたよ、あの歌のように。違いは待っているのが主に男の方だった。


 そんな神田川も、実は見る機会はほとんどなくこれが初めてかもしれない。絵に描いたように塀の上に猫がいたり、ロボットのように律儀に歩く陸ガメがいたりで興味が尽きません。


 旧田中角栄邸跡の公園と通り、椿山荘の脇の小道を過ぎ、江戸川橋までの工程でした。

1 件のコメント:

Olive Tree さんのコメント...

Hi, it's a very great blog.
I could tell how much efforts you've taken on it.
Keep doing!