2009年5月2日土曜日

市民農園スタート

 午前中に市民農園の説明会があったので、夫婦で参加した。今回の募集は8区画だったようで、原村在住の人、東京から月1,2のペースで通う(別荘がある?)人、近隣の人など色々なタイプの方々がいらっしゃるようだった。説明には役場の担当の方3名がいらっしゃった。さらに指導員として、4名の地元の方が参加してくださるとのこと。これにはチョットうれしい驚きでした。

 プロの農業を営んでいらっしゃる人たちで、何でも聞いてくださいとおっしゃって下さる。それこそ「この地で適している野菜は何?」「今日明日でやることは?」「霜対策は?」みたいな、実質的なそして農作業の初歩の初歩まで質問させていただきました。おまけにその内の一人の方の自宅までお邪魔して、その勢いで近くのレストランで昼ごはんまでいっしょさせていただきました。ほんとうにじっくり時間をとって下さり、ただただ頭の下がる思いです。

 昼から富士見町にあるJAファームに腐葉土やら肥料を買出しにいきました。大勢の人でにぎわっていて、これから農作業本番という感じが伝わってきます。

 これとは別に土地にも少しハーブや草花を植えてたので、水やりに出かけた。川のせせらぎをベースに、色々な鳥の鳴き声が聞こえ、とってもゆったりした時間となりました。土地の様子をYOUTUBEに載せてみた。んん~、カメラマンの問題か、映りが良くない。だけど、土地のおおよそはこれで見えるかも。


 土地の北側を流れる川のせせらぎが聞こえますね。画面が変わって西側の景色。入笠山(にゅうがさやま)が見えているはずですが、これもカメラマンの腕が今一なのでうまく映ってない。今後の課題です。
 

0 件のコメント: