2009年5月21日木曜日

南アルプス

 八ヶ岳の雪はおおよそ無くなってしまって真っ黒なシルエットになった。八ヶ岳の一番高い山「赤岳」は2,899mの高さだ。南アルプスの甲斐駒ケ岳は2,967mなので、わずか166mの違いにもかかわらず未だ白い岩肌を見せている。高さだけではない他の要素が雪解けに関係しているのでしょうか。

 原村方面から見ると、南アルプスをアルプスと呼ぶようになった気持ちが良くわかる。駒ケ岳は、まさにスイスのマッターホルンに似ていると思う。少しメタボだけど。雪で白くなった山の姿は、何度見ても新鮮だ。ずっと見ていても見飽きないですね。

 この日も市民農園の苗に水をやりに出かけた。隣では田植えへの準備が着々と進んでいて、水を張った田んぼが広がっている。そこに映る山の姿と、その山自身の姿が見事な調和を見せてくれました。

 右に見えるのが、仙丈ケ岳(3,033m)だ。と、家でカシミール3Dで調べたら教えてくれた。
 

0 件のコメント: