2009年5月15日金曜日

おそ霜

 先週の日曜日はとても暑い日だった。午後から農作業として、50平米の畑を人力で耕してヘトヘトだった。脱水状態で家に帰って飲んだビールが体に染みとおった。このまま夏になるのかと思えた。

 ところが、この2,3日はとても冷える。フリースをまたまた着込んでいる状態。今日畑に行ったら、植えたトマトの苗が元気が無い。どうもおそ霜にやられたらしいのです。隣の畑の人に聞いたら、昨夜有線で霜注意報と放送があったとのこと。自分の畑だけじゃなくて回りの畑の苗がポツポツと萎れている。5月の中旬だと言うのねぇと嘆いてもしようがない。

 この地を選らんだのだから、気温が低いのは承知の上。いまどき日本に住むとしたら、寒さより、暑さとの戦いの方がよりエネルギーがいる時代になった。横浜にいる頃、夏はエアコン無しでは寝られない夜がいく晩あっただろうか。それに比べこの冬、こちらでは暖房無しで夜は寝ていても、それなりの布団を着れば、快適に睡眠ができた。夏も多分、エアコン無しで快適な夜を過ごすことができるだろう、と今から楽しみだ。
 

0 件のコメント: