2010年1月21日木曜日

電気主幹工事

 全国的な雨模様の今日、原村も雨でした。雪も急速に解けている。でも夜に凍っちゃうだろうな。デッキ工事は一休み。寝室の壁塗りの下準備作業を行なった。その模様は後日に。

 デッキ作りに際して、あるこだわりによりスノコ留めを少し面倒な方法にした。普通はビスやクギを上から打つ。作業も簡単だ。横浜でデッキを作ったときのこの留め方だった。問題はこのビスに雨が溜まり、ここから腐ってくること。これがデッキの寿命を短くする。その経験から、今回は下から留めることにしたのだ。でも、これを一人でやると板がビス打ち込みと共に浮き上がってしまう。板を押さえながらのひとり作業はとても大変なのです。

 そんな折、茅野市住民の助っ人と白州住民の助っ人が交互に駆けつけてくれた。感謝です。一人でやるより2倍以上のスピードが出たと思うのです。そして、でき上がりつつあるデッキの表面がスムーズな様子に大満足です。

 本日は、電気の主幹工事が来た。2月に引越しをするので、それに向けて徐々にいろいろな設備が整いつつある。現在は仮設電気が通じているので電源はあるが、100Vのみ。容量も少ないので暖房のオンドルは限られた区域で、暖かさも半分の状態。フルパワーになるのも間もなくだろう。170アンペアとの容量なので、架設される電線もかなり太いぞ。料金がどうなるか心配がぶり返す。

 見ていて思ったのが、その電線の色。なんで青なの! かなり目立つよ。これじゃ景観ぶち壊しだ、と電線地下化大賛成派の夫婦は、ひとしきり文句を言い合った。彼らに聞こえないようにだけど、、、。夫婦は小心者でもある。
 

0 件のコメント: