2010年1月12日火曜日

グレーチング

 デッキを自営工事をしているところに工務店の方が立寄ってくれた。日頃からいろいろなアドバイスをくれて助かっている。

 先日は、部材の効率的な利用方法ということで、スノコの支えとなる根太は、30センチか60センチ単位で張ると良い。そうしないと無駄なスノコの切捨てがいっぱい出ますよ。と教えてくれた。が、こちらは勝手なスパンで根太を張っちゃった後なのです。次回があるとしたら、その時はそうしますね。

 昨日は、別のアドバイスをくれた。その日もそうだったけど、屋根から霜が解けてポタポタと雫が垂れてくるのです。落ち葉が詰まっちゃうという理由で、こちらの多くの家はトイをつけません。そのおかげで、雫は地面で跳ね返って家の外壁を傷める。雪でも降ろうものなら、冬中ポタポタです。砂利が轢いてあれば跳ね返りは無いけど、デッキに砂利は轢けない。そこで「スノコの代わりにグレーチングを屋根の輪郭に合わせて張れば良い」と。
 ということで、本日病院の帰り、抜糸をした左手親指をかばいながら近くのホームセンターへ。1枚3,360円かあ。16枚要るからなあと、チョット考えることに。ひょっとしたらインターネットでもっと安いやつがあるかも。
 午後も引き続きデッキ工事と思ったら、全国的な雪。太平洋側も雪との予報。原村でも雪がパラパラ。今日は家に戻って引越しの手配でもしましょ。
 

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

インターネットではカタオカグレーチングが安いよ!まずは検索していろいろ販売店を比較すればよか~