2010年1月19日火曜日

全快間近

 左手親指の怪我をして3週間。12日に抜糸をして1週間が経った。今日は経過を見てもらいに病院に行ってきました。順調な様子で安心。最近は左手でも物をつかむことができ、水仕事も再開している。先生の説明によると、人間の皮膚は4週間で再生するとか。くっ付くのに2週間掛かるので、合計6週間で全快するそうだ。2週間後にもう一回診ていただくことになった。

 最初に病院に行った時に、先生がテレビ出演するとの情報をキャッチ。ビデオをセットしておいたら、無事録画できた。

 今日その話を持ち出したら、撮影の様子などでちょっぴり盛りあがりった。番組は真面目な内容なので、先生の良い面が出せないのが残念と感想を言ったら、周りの看護士さんたちもうなづいている感じだった。シリーズの放送なので金曜日までご出演の予定だ。

 閑話休題。建材は、これまでホームセンターが主な調達先だった。だけど工務店さんが茅野市にあるあさひやを教えてくれた。主にプロを相手にしている感じで、チョット敷居が高いと思っていたが、行ってみるとそんなことは全くなく、我々素人にも親切に対応してくれる。品揃えはホームセンターとはレベルが段違い。先週土曜にも根太受け金具という物を買いにいったのだけど、その日は在庫が充分でなく、止む無く後日出直しになった。

 今日、電話で入荷の確認をすると、「先週来たお客さん?」って聞いてきた。正式に注文をしたわけでもないのに、こちらの声で判断したらしい。行ってみると、必要数が既に箱に分けてあってすぐに手渡してくれた。んん~、これが対面販売の良いところ。ホームセンターではマネのできない対応だ!と感心しきり。

 病院でのやり取りもそうだが、こちらに来て感じることのひとつが、人と人のコミュニケーションの敷居が低いと言うか警戒レベルがとても低い感じがすることだ。定型のやり取りではなく、相手を見てちょっと言葉を交わす感じがとても心地よいと思うのです。
 

0 件のコメント: