2009年12月11日金曜日

降雪

 今シーズン2回目の雪が降った。暖冬で周辺のスキー場のオープンが延期になる気配。この雪じゃ関係者はまだ安心はできないだろう。申し訳ないけど、我々にとってはこれまで好都合な陽気だった。雪が降る前、来週早々には足場をはずす算段だった。雪が降れば屋根に登れず、屋根の足場をはずせない。当然壁側の足場もはずせない。この雪に計画が変更になるかどうか。工務店担当者は頭が痛いだろうなあ。

 設計士さんは、足場のある内に軒の高いところに目印になるシンボル的なものを取り付けてはどうか。とか、アカゲラなどのキツツキ系の鳥が軒をコンコン突っつきに来ないよう猛禽類の像をつけたらどう?と提案してくれた。ここ2,3日でそんなことを決める決断力がない我々。チョット決断期間に余裕ができたのかどうか。

 内装は、大工さんたちが天井張りの作業真っ最中。完成したら多分ほとんど見ることができなくなるだろう吹き抜け天井裏をパチリ。上棟式の時に使った祓具と呼ぶのでしょうか?それが奉られていた。末永く見守っていただきますよう。
 

0 件のコメント: