2009年12月4日金曜日

完成はいつ

 各方面から訪問をしていただく。大変感謝しています。その際、ご質問は「いつ完成するの?」だ。その答え、実は良くわからないのが正直なところ。なぜなら、建築はダラダラと延々と続くからだ。でも、あえて言うと3つの段階があるように思っている。(1)工務店さんの担当部分の完成。(2)住める状態になって、引越しができる。そして(3)当初の構想に近い状態になり、生活の基盤ができる。

 (1)は今年一杯。(2)は、1月か2月。(3)はゴールデン・ウィークの頃と目論んでいる。

 現在、大工さんたちは、ほぼ外装を終えて内装に取り掛かっている真っ最中。コンサバトリーの造作を終えて、ガラスをはめるのを待つ状態になった。今日、2階の床張りや天井の内装断熱などの作業を行なっていた。我々自営工事班は、外壁の塗装を今週中に終える段階となった。今年は、これまで2回しか雪が降らず、日差しのある良い天気に恵まれている。作業はやり易かった。

 塗装が終われば、足場がはずされる。そうなれば、自営工事班はデッキ構築に取り組むことになる。雪が降らないよう、祈るばかりである。


 12月になったので、以前から持っていた電飾を庭の木にかけてみた。なかなかいい感じっと自画自賛です。
 

0 件のコメント: