2009年12月6日日曜日

助っ人参上 第3弾

 12月に入って最初の週末。土曜日は午後からあいにくの雨。それも冷たい雨だった。翌日は快晴となり、太陽の光がとても暖かな日となりました。


 以前勤めていた会社の友人夫婦が、真っ赤な新車で颯爽とお手伝いに来て下さった。薪わりに、外壁の破風や鼻かくしと呼ばれる部分の塗装をお願いした。足場の頂上は地面から随分あるので、登るのが無理と訴える人もちらほら。でもお二人とも初めての経験と言いながら、ヒョイヒョイと登って、あっという間に塗り終えてしまった。感謝です。10月中旬から始めた外装塗装もコンサバトリー部分を残してほぼ完了。

 今日は大工さんたちは休み。昨日まで天井に断熱材を張る作業の真っ最中。この斜めの面に大型の断熱材を張っていく作業は大変なことだろう。横目の彼らの作業を見ると、技術力も必要だが、それ以上に忍耐力を求められるような気がする。ひとつひとつ地道な工程を踏んでいかなくてはならない。ご苦労様です。

 今は4時過ぎに西の山に夕日が沈む。それから急速の暗くなり、気温が下がる。
 

0 件のコメント: