2009年11月29日日曜日

リサイクル 瓶5円

 昨日28日は第4土曜なので、原村の資源ゴミ回収の日だ。原村の役場にリサイクルできる資源を持ち込むと受け取ってくれる。地区別の回収が月一度、これとは別にある。でも、都合が悪かったり、うっかり忘れていたりで、もう3か月分たまっていたゴミを軽トラにのせて、やっと処分。ああ~さっぱりしました。

 その折、お酒の一升瓶は受け取ってもらえなかった。なぜなら、酒瓶やビール瓶は酒屋さんに持ち込めば、返金してくれるからなのだそうだ。その日の夜、Aコープのレジの人に尋ねてみると「レジに持ってきてください」と。2本の一升瓶を差し出したら、合計10円の返金だった。
 これって良いよねぇ。子供の頃は10円だった。それがいつしか制度が廃止になっていたと思っていた。少なくとも横浜に住んでいる時にそういう制度があるとまったく認識していなかった。それが今ここで再会。かなりうれしい感じになりました。

 リサイクルと言えば、さらに2点。一斗缶は有用な資源である。まずは、たき火台になります。これも子供の頃、良く見た風景。これに穴を開けて、薪を放り込み火をつける。寒い朝にこのたき火にあたって、良く大人の会話を聞いていた。あたっている顔、胸、腹は熱いのに背中はゾクゾク。時々回れ右をして後も暖めることが必要だった。
 そんな思い出を求めて、一斗缶たき火を再現してみた。調子よく燃えるし、ヤカンを乗せればついでにお湯も沸かせる。でもヤカンはススで真っ黒ですがねぇ。薪は建設中の端材がいっぱいあるので当面は困らない。リサイクルの恩恵です。

 建設を担当している大工さんの持ち物のひとつに、一斗缶ちりとりを発見。初めて見ました。竹の縁取りがなんともいい感じ。今度、ぜひ作ろうと思います。
 

2 件のコメント:

matsui さんのコメント...

今でも酒屋に瓶を持って行くとお金がもらえるんですね。
子どもの頃はコカ・コーラやスプライトの 1.5 リットル瓶をお小遣いに代えていたのを思い出しました。懐かしい・・・。

Rural Planner さんのコメント...

 昔は、10円で駄菓子屋さんでいろいろなものが買えた。価値があったよね。でも、マーブルチョコは買えなかった。そう考えると今の50円ぐらいになるのかなあ。一瓶5円はその10分の1か。でも返金してくれることが重要なんです。