2009年11月11日水曜日

屋根工事

 11月始めに雪がうっすらの降ったけど、その後は少し戻して平年並みの気温が続いている。寒くなる前に外装を整えたいと、工事は着実に進んでいる。先日、建築現場に行ってみるとクレーンが入っていた。屋根材を上げる作業の真っ最中だった。


 母屋の屋根はガンパリウム鋼板にガラス繊維強化塗膜を施したもの。15年保障だそうだ。16色あるものから悩んで悩んで、ネオブラックというつや消しの限りなく黒に近い灰色を選んだ。外壁のウォールナット色の塗装とマッチすると思うけどどうでしょう。

 外壁には、外断熱の素材が張られている。内断熱もこの後に取り付けられるので、内外二重の断熱対策となる。外断熱材の外側にスギ材でカバーをする設計で、先日来取り付け前にこのスギ材に塗装をお手伝いに来ていただいた方々にしていただいた。感謝。
 

0 件のコメント: