2009年11月20日金曜日

冬がスタート

 今週からやけに寒くなった。火曜日には雪となった。まだ本格的なものではなく、翌日には全部きれいに解けたけど、それ以来朝晩寒くなった。

 別の話だが、先日いただいた渋柿を皮をむいて干しておいた。1週間も経っただろうか、わずかにしぼんできた。こうしておけば渋みが抜けるとは不思議なことだ。これも目指す保存食の方法。まもなくありがたくいただくとしよ。

 今朝も冷え込んで、9時過ぎに現場に行った。氷がうっすら張っているじゃありませんか。横浜じゃあ一冬を通して氷が張ることが珍しくなったように思っていた。時期的にはまだ秋のつもりなのになあ。こちらじゃ、そうはいかないようだ。

 外で作業するときはズボン下が必要だ。寒いのはつらい。だがそれに反して、景色は素晴らしい。山は一面白くなり、輪郭は明確にした。これからゴールデン・ウィークの頃まだきれいな稜線を見せてくれる。

 さて、母屋に本日煙突の取り付け作業をしていただいた。屋根をくりぬいて煙突を指した。銀色だったものに黒い塗装をつけて外側は完成。屋根もまもなく前面貼り付け作業が完成する。着実に工事が進んでいる。

 

0 件のコメント: