2009年10月28日水曜日

セルフレジ

 チョット前になりますけど茅野市に行った時にAEONのスーパーで買い物をした。レジに並んでいたら、向こうで店員さんがこちらを見てニッコリ。んん~知り合い?と思ったら、そうじゃなくて「こちらにセルフレジがありますよ」との案内だった。

 アメリカではかなり導入が進んでいると聞いたことがあるけど、日本でも既に導入されているとは知らなかった。興味津々とそちらに進んだ。

 まずは、買うものをバーコード・リーダー手前の台に置く。商品をひとつずつ掲げて機械に読んでもらう。そして先の台に置く。これを終わるまで繰り返す。これまでパートさんがやっていたことを自分でやるわけですね。ズルして機械に読み込ませないようにしても、手前の台と先の台がそれぞれ秤になっていて、ほぼ同じ重さにならないと警報がなるそうです。

 アドバイスについてくれた店員さんとお話をしならが和気あいあいと作業が完了。現金を自動販売機みたいに入れて支払いをする。カードでもOKです。こうするとポイントが2倍貯まるとか。こちらはポイント会員じゃないので意味無しですが。お子さん達が面白がって進んでやってくれるとか。

 店員さん一人で、4~5台のレジを担当できるみたいなので、人件費は相当な節約になりますね。これが今後ドンドン進んでいくような気配を感じます。でも不正もできるような気もしますが、性善説に基づいたシステムづくりなのでしょう。雇用の窓口が狭まるなあと心配事も増える。
 

0 件のコメント: