2009年10月19日月曜日

手助け参上

 ボーイスカウト横浜89団ローバー隊のみんながヘルプに来てくれました。私が横浜で長年お世話になった団です。今思えば、そこでの経験が、今の田舎暮らしにどれだけ役に立っているかわからない。野外での活動技術が田舎では日常的に利用するのです。

 まずは、母屋の自主工事のひとつ外壁塗装。杉板を取り付け前に下塗りをします。4メートル長の板が実に225枚もある。これを並べて、塗って、乾かして、またしまうの単純作業。どうもすみません。

 庭の手入れと言うか、まだ庭と呼ぶには程遠い有様。まずは雑草刈りをお願いします。我が家では、草刈り機は男の仕事ではありません。

 薪集めもお願いしましたよ。お知り合いの森に出かけ、間伐をして、玉切りして、持ち帰り。15メートルはあると思われる唐松を伐採。途中で隣の松に引っかかって倒れてくれず。途方にくれました。でも何とか倒して無事薪となりました。

 その他にも、川に降りる階段整備など盛りだくさんの作業内容。本当にありがとうございました。最後はみんなで楽しい昼食会となりました。また、来てくれます様お願いします。
 

2 件のコメント:

アウトドア さんのコメント...

二日間いろいろお世話になりありがとうございました。家が大きくて、立派で完成が楽しみですね。また次回お手伝いできればと思います。来年3月完成をめざして、頑張ってください。
このプログを見ていらっしゃる方も是非是非お手伝いよろしくお願いいたします。

Rural Planner さんのコメント...

 ヤングパワーで作業が進みました。実作業だけでなく、気持ちの面でも励みとなりました。感謝です。