2009年10月23日金曜日

秋晴れ

 秋晴れが続き気持ちの良い日が続きます。無数のトンボが飛び交う。彼らは人間を恐れないのでしょうか。土地で薪置き場を作ろうと、座って形状を考えていたら、ノートの上に着陸。そのままじっとしていた。

 目を別に向けると、イスの上に、ススメバチもいる。陽が出ると気温が上がり活動が可能になるのか。あまり気にしないようにしているけど、さされれば命も危うくなるというので、やはり神経を使う。じっとしてただ「あっちに行け」と心で唱えるだけ。

 午後から突然屋根の透明のパネルの取り付けが始まった。ポリカーボネートという素材だそうだ。航空機の窓にも使われているという。金づちでたたいても割れることがないほど強いそうだ。この屋根の下が、コンサバトリーとなるのだ。日差しを受けて中はポカポカになるだろう。

 屋根は張られたが、ドアや窓のデザインがまだ決まっていない。サッシやドアなどどのような形状にするか。アルミサッシは安価で断熱機能が高い。木枠はデザインが好印象だけど、耐久性が低くくチョット高価。予算と自分の希望をどう整合させるか悩みの日々は続く。
 

2 件のコメント:

なのはなれんげ さんのコメント...

トンボ見ると秋だなあって思います。
急ピッチで進んでますね。すごい!
理想と予算とのせめぎあい・・あらゆる場面で遭遇する悩みです、ほんとに。
ペンキ塗り大好きです。これほど本格的なのはやったことはないのですが。
駆けつけて塗らせてもらいたい気持ちはやまやまですが、まだ腰痛の身、邪魔になるだけでしょう。
でも、完成する前にお伺いしたいです~

Rural Planner さんのコメント...

実は、工事は2週間ほど遅れているようです。工務店さんの人のやりくりに苦労しているらしい。1月末の引越しが目標で、4月完成が現在の目論見ですがどうなるか。

ご訪問はいつでも大歓迎です。お気軽にどうぞ。