2009年2月28日土曜日

周辺の散歩道

 全国的に雪となった昨日こちら原村も午前中は雪。午後からはミゾレとなった。そして今日は久々の太陽が顔を出した。検討している土地の周りを散策してみようと弁当を作って出かけました。

 以前は、家の窓から360度景色の土地が良いと思っていたけど、今は林を背負った方が暮らしやすい、特に吹く風対策にはそれが必須だと思い直している。そのため、良い景色は散歩のおりに、見られることが我が土地取得の条件だ。

 今日は空に雲が多いので、残念ながら見えない山々も多い。八ヶ岳、北アルプスは良く見える。富士山はダメ。南アルプスも山頂の雲がかかっていて見ることができない。

 標高1,100メートルを堺に上は、まだまだ多くの雪が残っている。昨日降った雪が木の上に積もり、それが未明の冷えで凍りついて樹氷となっている。太陽があたるとキラキラしてきれいだ。森に入るとそれが解けてきてボトボトと降ってくる。時より首筋を直撃し、冷たい思いをさせられる。

 日向に出れば、太陽のおかげでポカポカと暖か。持ってきた弁当とポットに入れた熱い紅茶がおいしかった。もうすぐ春ですかね。

0 件のコメント: