2009年3月10日火曜日

土地の契約

 土地の契約を完了した。土地探しを始めたのが2007年10月なので、実に1年と6ヶ月。何ヶ所見たのか数え切れない。

 最初は横浜から日帰りや一泊で、探し始めた。昨年の1月にここか?と思うところがあったけど、先客がいてパアになり。よさそうな所は予算が足らないし、景色の良いところは希望よりうんと狭かったり。予算が合えば、日当たりや景色が気に入らない。100点満点の場所はあるはずがないとわかってはいるけど、納得できない、決断できないできました。

 11月に原村に引越しをして、仮住まいのアパートを中心にして、見て回りました。そんな自分たちにここが良いかもと思われる場所が突然来たのです。

 広さは希望より上、景観はまあまあ、森を背負って、農地エリアにすぐ近く、予算内と納得の行く条件が揃いました。手付金を払い契約を交わしました。実際の引渡しは今月末の予定だ。

 早々に前から声をかけてある設計士の方と打ち合わせ。これまで温めてきた自分達の希望を吐き出してきました。彼らはこれをベースに提案をしてくれるとのこと。これからしばらくは、今後の自分達の将来を決める基盤の設計をする段階に入ります。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

土地契約よかったですね。いよいよ本格的にスタートですので、体に十分気をつけてドンドン進んで行かれん事を。

匿名 さんのコメント...

土地計約おめでとうございます。いよいよですね。そちらは、まだ寒い日が続きそうなので、お二人とも体調管理には気をつけて頑張ってください。

Rural Planner さんのコメント...

アウトドアさん、創さん、コメントありがとうございます。今後も状況を報告していきますよ。よろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

おめでとうございます~☆
はじめてコメントします。
かなぞうです。わかるかな?
実は密かにめちゃくちゃ楽しみにしてます♪
いっぱい遊びにいくと思いますので
よろしくお願いします!!!!!

Rural Planner さんのコメント...

わかるよぉ、かなぞうさん!いっぱい来てね。寝るところは確保保障します。