建物の設計段階に入り、設計事務所にこちらの希望を伝えてその結果待ちとなっている。建築は自分の能力でできるところはなるべく自分でやりたいと希望の中に入れてある。それに対して、各方面の人から示唆をいただく。「自分でやると独りよがりなものができちゃうよ」とか「安くなるつもりが期待ほど安くはならないですよ」など。
そうだけど、残りの人生はお金だけに頼らない、なるべく自給自足の生活をベースにしたいとの思いから、田舎に移住するのです。できることは自分でやるというのを、優先的に考えたいのです。効率とかコストの優先順位は少し下げるのです。コストの方は自ずと制限がかかるですけど。
自分のできる範囲を広げるために木工のお勉強を今年から始めた。作品として4つ目がテーブルだ。自らのデザインで足のカーブを決めた。師匠の指示やお手伝いをいただき、正味4日ほどかかってでしょうか。自分でも満足のいくできばえですね。
使った電動工具は、自動かんな、スライド丸ノコ、丸ノコ、ジョイント・カッター、ジグソー、トリマーといろいろ。今は教室の装備されているものを利用できるけど、いずれは必要なので順番に揃えて行く予定だ。
このたび、この木工教室かわせみ工房のホームページが開設されました。ご参照下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿