2009年2月22日日曜日

原村へバスで行く方法は?

 原村を歩いていると時々バスが走っているを見る。Highland Shuttleと書いてある白くすっきりした車体だ。でも残念ながら乗っている人をほとんど見た事が無い。以前役場の人と面談した時、バスが廃線の危機だと仰っていた。もしそうなれば、お年寄りや十代の若い人たちには大きな影響があるだろう。

 どのような経路で走っているのか、時刻表は?とインターネットで調べてみた。その結果、実はよくわからないのである。探し出した時刻表はあまりに大雑把なのだ。現在の家の近くにもバス停はあるし、村役場の前にも「原村農協前」というバス停がある。これらは、茅野駅と樅の木荘の間のどこかにあるはずだが、、。

 こちらに住んでいる人はわかっているので問題ないのかもしれないけど、県外の人にはチョット不親切のように感じる。ほとんどの人は自家用車を利用するので問題視することもないのかもしれないけど、公共交通機関を利用しようとする人にとっては出鼻をくじかれた感じになるだろうなと、余計な心配をしてしまう。

 時刻表によると、茅野駅から樅の木荘は43分掛かる。距離は10Kmぐらいしかないのに。時速15Kmにもならないのか。これもチョットね。でもしようがないのかなあ。

 今週頭に、中央高速バスで東京に出かけた。中央道原という中央高速のバス停まで車で送ってもらって、そこからバスに乗り換える。新宿まで約2時間半。ちょっと居眠りをしたらもう着いたという感じ。バス停には乗り捨てできるよう無料の駐車場もあるので、こちらで車を持っている人には便利な移動手段だ。第一安いのがありがたい。

0 件のコメント: