2008年1月21日月曜日

土地の条件 - 景観・環境

 土地の条件で一番はやはり景観が良いこと。これにはこだわりたい。「朝、目がさめて遠くに山の稜線を眺めならが歯磨きをする」とか、「ゆっくり夕日を眺めながら農作業を休憩」というイメージが欲しい。それには遠くに見える山々が、東から西に広く開けている必要がある。

 次に土地を取り巻く環境にも注文がある。ちょっとしたリゾート感、静けさ、そして人の温かさという感じである。自分だけで仙人生活をしたいわけじゃなく、多くのお知り合いに訪問をしてもらいたい。そのためには来た人が行ってみたい見てみたいという名所、アクティビティ、イベントが欲しい。全国に知れ渡っているようなものである必要はない。期待してなかったけど、そこそこ良かったと思わせるような感じが良い。できればそれらの価値をあげるような協力を自分ができればもっと良い。そのくせ、実際に住む場所は適当に静かで、近所に生活を共に楽しみ交流する人々がいらっしゃるというのが理想だ。

0 件のコメント: