2008年1月18日金曜日

土地探し

 10月からぼちぼち土地探しを始めた。明確に理由は言えないけど、距離感や雰囲気などで八ヶ岳あたりが良いかもねと方針を設定。自宅からだと小淵沢ICまで2時間程度で行ける。一回目は知り合いの紹介していただいたペンションに一泊にしたけど、諸々の事情で日帰りで往復している。時間的に十分で目的は余裕で達成できる。朝7時に出て帰宅が6時か7時となる。平日なので中央高速は渋滞することもなく、快適なドライブを楽しめる。調子に乗ってスピードが上がりすぎるので助手席の御仁が苦言を呈する。それがドライバーの悩み。

 2008年1月になりそろそろここが良いと思われる土地候補が絞られてきた。場所は富士見町で川に面した土地だ。広さが400坪程度になる。古い小さい農家が空き家として残っていて、二人で住むには充分な大きさ。B&Bを経営するには、客室の増設をすれば良い。敷地の余裕は充分にあるので、順次楽しみならが拡張していける。中央線の最寄の駅まで歩いて10分程度なので、都会の感覚で言うと好条件。でも現地の人に言わせるとそんなこと土地の価値にあまり関係がないとか。

この土地を買うか買わないか、現在思案中。

0 件のコメント: