2013年9月8日日曜日

ナガコガネグモ

庭を歩いていると、顔に違和感を突然感じるときがある。蜘蛛の巣を突破したのだ。顔全体に広がる網の目上の圧迫感と言うか、圧着感。気持ち悪い。多くの場合は見えるので回避できるのだけど。



今日も、庭を一回りして、キュウリ、ズッキーニ、シシトウを収穫して、ふと見ると、そこにいた、蜘蛛が。名前も知らないけど、指で突っつくと巣全体をゆらゆらと揺するのが面白いのでいつもチョッカイをかけている。ツンツンとすると、ちょっと移動してブラブラっ・・と。


糸が切れるんじゃあないと心配なんだけど、そこはあちらの方が心得たもので、強度は充分なんだろうね。

インターネットで調べたら、名前は「ナガコガネグモ」だとか。くも合戦には参戦できない穏やかな性格なんだそうだ。残念。


0 件のコメント: