2013年4月1日月曜日

お宮参り

孫が誕生して早1ヶ月半。実家出産を終えて帰宅する娘を送りながらの祝福・感謝イベントだ。場所は明治神宮。

子供連れなので当然移動は車。その場合の都会での大問題は駐車場。田舎暮らしが染み付いた我が身としては、久々に降りかかる災難と言える。


ところが、、、である。明治神宮には無料駐車場があるじゃあ、ありませんか。今時、都心で無料駐車場を探すのは容易なことじゃあない。道路だってあっと言う間に制服が寄ってきてチケットペッタンの憂き目に遭うこのご時世。明治神宮は太っ腹だ。かつて、ホテルニュー大谷の駐車場もタダだった。都心に子供連れで用事があるときに時々利用させてもらったなあ。そんなことをちょっと思い出した。

さて、お祓いは、実に20分にも及んだ。緊張の空気が生後49日の乳幼児も感じるのか。はたまた、単にミルクの時間がきたのか。後半はずっと愚図っていた我が孫。参列者一同ハラハラ・ドキドキ。「早く終われぇ!」の心の叫びは、神様に届かなかった。


この週の天気予想では、雨のはずだったのが、天気の移り変わりが前倒しになった。夜まで雨だったのが、明ければ曇りから薄日の射す好天となった。「きっと、この子は強運の持ち主」と親バカ・じじばばバカな一同だった。


0 件のコメント: