2013年9月25日水曜日

海のリゾート

秋の三連休最終日、愛知にある実家のお袋を見舞いに出かけた。ひ孫も披露したいしと。今年85歳のお袋はひ孫を見て、「かわいい、かわいい」を連発。見せた甲斐があったというものだ。


そして、三河湾に足を延ばした。宿は「プロが選んだ日本のホテル・旅館100選&日本の小宿 2014年度版」にも掲載されているホテル東海園だ。豪華なたたずまい、設備も充実している。窓が横に広がるロビーから見る三河湾は、とても美しい。正面は渥美半島、右手に知多半島、そして点在する島々。青い水。来たあ、リゾートだ、、、って言う感じだ。


連休最終日なので、お客さんが少ないのはしょうがないのかな。設備はちょっと老朽化しているけどお手入れは頑張っている感じ。従業員の人達の対応も気持ち良い。お風呂は眺望抜群の大浴場に露天風呂。夕食は、料理長が腕をふるった刺身、すき焼鉄板焼、天ぷら、茶碗蒸し、アワビの蒸し焼きなどなど超多品目な豪華版だ。もっと会社の慰安旅行に利用してあげて欲しいと祈りたい。

翌日は、さらに足を延ばしてラグーナ蒲郡。着いてみると広い敷地に芝生、ヤシの木、そして潮風とリゾート感満載だ。ここはハワイじゃねぇ、、、と思わせるぞ。ショッピングセンターを潜り抜けると、ヨットハーバーだ。ニホン・チャレンジ・クルージングの案内をしている。40分2,000円ですと呼び込みのお兄さん。間もなく出港です!と。


そうそう、アメリカズ・カップに挑戦するため、ここ蒲郡を拠点に頑張っていた。あの後どうなったのか、しばらくニュースを聞かなかったけど。経済の低迷で資金が続かなかったのか。

まあ、今回ニホン・チャレンジ乗船は見送る事にして、次回へのお楽しみを残すことにした。

0 件のコメント: