2013年9月10日火曜日

みょうが と じごぼう

近隣の方から、それぞれ収穫をいただいた。ひとつはミョウガだ。それも大量に。


自宅周辺に自生しているのだそうだ。薬味として大いに利用させていただくが、自給自足を目指す身としては、ここはやはり保存する手立てをこうじなくてはいけない。


ということで、まずは甘酢漬けだ。さっと湯がく、甘酢を調合、漬ける、の手順。きれいなピンクになった。これで一ヶ月は楽しめるかな。



そして、じごぼう。仕事現場の周辺に出ていたので、帰り道に届けていただきました。感謝。

キノコの出る時期が来たと改めて思う。まだ暑いので、期待していなかったので言われた時は、あれ?もうぉぉ!っていう感じだった。


キノコは、ちょっと敷居が高いと言うか、収穫になかなか手が出しにくい食材だ。食べる食べられないの判断が難しいので。ニュースにはなりたくないし。でも、じごぼうは、比較的簡単に見分けられるようになった。色艶や、笠の裏の網目模様をみれば、ほぼ間違いない。


いただいて早々に、味噌汁にしていただきました。ごちそうさま。




2 件のコメント:

アウトドア さんのコメント...

みようがが美味しそうですね。
キノコは新聞に載らないようにご注意ください。

Rural Planner さんのコメント...

アウトドアさん、
ご心配いただきありがとうございます。今年はキノコが豊作のようです。採ったキノコを食べられるかどうか、持ち込めば専門家が判断してくれるサービスもあるとか。利用してみたい。