2011年1月1日土曜日

諏訪大社上社本宮

2011年の年が明けた。原村に移住して2度目の新年を迎えた。この家で初めての年だ。生活するには充分な環境が整っているとはいえ、セルフビルドを目指したおかげで、未だ多くが未完のまま残されている。曰く「セルフビルドの家はいつまでも完成しないのが普通」との慰めをいただく。でも、その言葉に甘えないよう、今年はそれ相当のレベルに達したいというのが、新年の抱負だ。

そんな思いを誓うため、地元の諏訪大社に初詣に出かけた。この地域には、諏訪大社が4つある。[1]上社本宮(諏訪市) [2]上社前宮(茅野市) [3]下社秋宮(諏訪郡下諏訪町) [4]下社春宮(諏訪郡下諏訪町)だ。実はこちらに移住するまでこんなことも知らなかったが、昨年の御柱祭で、それらの知識が豊富になった。

一番近いのが上社前宮だが、以前お参りしたことがあるので、今回は上社本宮をお参りすることに。御柱でも本宮一の柱が一番太くて立派な柱だし、名前からも元祖の雰囲気。4つも神社あるとの歴史的な事情はおいおい知識を得ていきたい。いずれにしてもこの地域が全国にある諏訪神社の大元であることは間違いない。
お参りに多くの人手が出ていた。全国の神社は同じような状況でしょう。神殿の前に立つまで、30分は行列しただろうか。午前中に出かけたのが功を奏したのか、イライラせずに済みました。良き一年でありますよう。

0 件のコメント: