2008年6月25日水曜日

ツリーハウス

 中央線日野春駅近くにオオムラサキセンターがある。オオムラサキという蝶々は、国蝶、つまり日本国の蝶々であるという。知らなかった。国鳥は鶴だと思ったら、雉(きじ)だそうだ。「ツルの恩返し」より「桃太郎」ということか。国花は桜と思ったら天皇家紋章の菊もそうであるそうだ。ふたつも指定するのはちょっとズルイ感じ。自分の認識は、この程度で、国蝶といわれてそういう取り決めがあるのかと思った次第。

 センターはそのオオムラサキを保護し地域活性化を図っている中心となる施設である。時期になればその蝶々を実際に見ることができるとのこと。今年はチャンと観察したい。

 実際に現地に行ってみると立派なツリーハウスが設置してあることも発見。看板の説明によるとTVチャンピョンのツリーハウス選手権で優勝したものであるという。近くに行ってみると見事なできばえである。ぜひ登って居心地を確かめてみたいところだ。だが、残念ながら今は下のデッキまでしか公開しておらず、上には登れないとの注意書きがある。んん~安全上の問題があるのかもしれない。残念としか言いようがない。

0 件のコメント: