2008年6月9日月曜日

うなぎや - 井筒屋

 先日、宿泊したB&Bフロムナウのオーナーさんに推薦していただいた食事どころ「井筒屋」さんで夕食をとった。うなぎ専門店ということで、この山奥でうなぎか?と思ったのは当方の勉強不足。

 かつては諏訪湖は有名なうなぎの産地だったとか。最近の研究でうなぎの産卵はグアム島近くの深海だそうだ。成長して日本の川に上ってくるのだが、天竜川をはるばる上り諏訪湖に至ったのでしょうか。今はダムが建設されそれができなくなったしまったよう。本当に残念というしかない。

 井筒屋さんは、昭和2年に建てられた日本家屋をそのまま利用いて、懐かしい雰囲気になっている。最初は和菓子屋さんだったそうですが、平成になってうなぎさんとして店を構えるに至ったとの説明書きがおいてあった。天然うなぎにこだわっているのだが、昨今それも叶わず、やむなく天然に近いものを選んで、いろいろな養殖場から仕入れているとのこと。当日は宮城からの仕入れとのメモ書きが壁に貼られていた。

 特上うなぎをお願いしたら、うな丼と白焼きが一度の楽しむことができた。口に入れるととろけるようなやわらかさに満足でした。

0 件のコメント: