2008年6月4日水曜日

三分一湧水

 この月曜火曜とサボっていた土地探しに出かけた。所有者の方から直接電話をいただき早々に現地を見ることに。いろいろな土地をみることで目を肥やすことになる。ご提案いただき感謝するばかりです。

 時間があったのでいつもは行かない八ヶ岳南麓の観光スポットをチェック。まずは(さんぶいちゆうすい)に。戦国時代に下流の3つの村に水が流れるよう3等分したという湧水。現在は広く下流側にずっと公園になっており、隣には駐車場やお土産物屋さんや富士山、南アルプスを臨む展望台も併設されている。

 公園入り口に「バーベギュー禁止」の立て札が立っていた。日頃思うのだけど、こういう公園こそバーベギューをやりたい。みんなで肉や野菜を焼きながらピクニックを楽しむことを許したって良いように思うのだけどどうでしょうね。禁止するのは管理者として簡単だけど、利用方法が制限されるわけで、許せば公園の利用方法が多様化してもっと楽しくなるはず。

 農業や生活用水が以下に切実な問題であったかがうかがえることと、当時の人たちの共生の精神に敬意を表したい気分になった。昭和になって鉄砲水で埋まってしまって、それを掘り起こしたことを記した碑もあり、自然の厳しさも感じた。ひとたび自然が暴れれば、根こそぎ人間の営みを破壊する危険もあることもおぼえておく必要があるように思う。

0 件のコメント: