2011年4月27日水曜日

グリーン・ボランティア

今月始めから、グリーン・ボランティアの一員に加えていただいた。諏訪中央病院の庭を手入れするボランティアだ。ハーブを始めいろいろな草花で病院の庭園を彩るお手伝いを毎週水曜日の午前中におこなっている。50名を越える登録者がいるらしいが、その多くは女性で、男手が足りないとのこと。微力ながら頑張りますとお願いした。


今日の作業は、丸太テーブル、ベンチ作り。昨年の御柱祭でお役御免になった柱が何本も横たわっていた。それを加工するのだ。丸太を半割りして、電動カンナを掛けて、足を組む作業。実は、今月の頭から取りかかっていて、今回で3回目。まずは、写真のベンチが完成。今後もいくつもテーブルやらベンチを設置していく予定だ。


ボランティアの楽しみは、お昼ごはん。持ち寄りでいろいろな料理が野外テーブルに並ぶ。心地良い陽気。心地良い疲労感と空腹感。これを満たしてれる女性軍の心のこもった料理は本当に美味しい。感謝。「このお昼ごはんを目当てにボランティアしているんだよね」って隣の男性がつぶやいた。同感です。

今月2日に怪我をした親指。このボランティアに合わせて、通院の予約を設定してもらっていた。水曜日の8時45分に処置。終わったらボランティアと、とても効率のよいスケジュールだった。それも本日で完了。つまり、怪我完治の宣言を本日受けました。力をかければ、まだ痛いとこともあるし、赤い溝だってまだ残っているので、まだじゃないの?と思うのだけど、お医者さんがそうおっしゃるのだから、そうなんでしょうね。ボランティアのついでに、通院というのもなんだかなあ、っと思いましょ。

2 件のコメント:

甲子園59 さんのコメント...

何回も申し上げるようで恐縮です。ボランティア、奥様以外の料理に舌鼓をするのは大いに結構ではありますが(羨ましい、、)、トッププライオリティは、おうちの完成であることをお忘れなきよう、お願いいたします。

Rural Planner さんのコメント...

耳の痛いご指摘。ご期待に応えるよう最大限努力致します、、と官僚的答弁。