2011年4月26日火曜日

じゃがいも畑

今年から畑をお借りすることになった。広大な畑だ。約2反だという。メートル法で言うと約20アール。1アールが10mx10mだから、例えば20mx100m、又は45mx45mとなるのか。どうも、広さをメートル法で言ってもピンと来ないのは私だけじゃあないのではないか。やはり何坪というのが分かりやすい。


なので、坪数で言うと約600坪。かつての自宅の敷地が40坪だったから、その15倍。都会の一戸建ての10~20軒分の広さだ。ちょっと広さについて、しつこくなってしまった。

この広大な畑を全部自分一人ではとてもできません。ということで、こちらのお知り合いに声を掛けたら手をあげてくれる人達が現れた。オーナーさんのお知り合いも参戦。最終的に自分の担当部分は、150坪程度になった。それでもまだでかいなあ。

さて、本日の作業は、堆肥、苦土石灰、肥料を撒いて最終的な耕起だ。そして、できれば種芋も植えつけてしまいたい。と思ったが、天は我に味方せず。無常にも途中雨が降ってきた。早々に切り上げて明日に作業を送ることにした。でも、肥料を撒くまでは完了。それで良しとしよう。

入手した種芋は20kg。これが、5倍になれば100kgだ。7月8月に収穫時期を迎えれば、来訪者と共に収穫祭をして、じゃがいも料理三昧を楽しみたい、と、取らぬ狸の皮算用。

畑は、やっと4割程度が埋まっただけ。後は、トウモロコシ、ナス、豆類、カボチャそして食用ホオズキなどなど。夢は広がる。

4 件のコメント:

甲子園59 さんのコメント...

3日連続ブログアップデート、いいですねぇ。

それにしても借りる畑のサイズも半端じゃないですねぇ。いよいよ家の大工仕事がおろそかになってしまいそうで心配です、、、、まあ、それも田舎暮らしでしょうか。

mopa さんのコメント...

収穫祭への参加申し込みま~す、ヨロシク!

早速パンを焼かれたんですね、いい色に焼けてますね。
ホームベーカリーと比べてどちらがおいしかったですか?

Rural Planner さんのコメント...

甲子園59さん、
連続アップデート頑張りました。こういうのって勢いっていうのがあって、やるときはやれる。だけど、途切れると再出発が難しんだよね。と言い訳。

無理のないよう、ストレスのないよう、その範囲で頑張りますよ。

Rural Planner さんのコメント...

mopaさん、
収穫祭予約賜りました。時期が来たらご連絡しますよ。

パンは、生地が今一だったようで、できはそんなに良くなかったのです、実は。ホームベーカリーの早焼きモードでの生地作りだった為か? でも、災害時もパンが焼けること確認できました。これってこの時期とても大事なことのように感じます。