2011年4月25日月曜日

薪ストーブ・クッキング

寒気通過の影響で、日本中が荒れた天気だった。千葉で竜巻とのニュース。こちらでは、朝は晴れたのに、突然曇ったり雨が降ったりの天気。それが、だんだん雪になってきた。それも積もる勢い。と思っていたら、まもなく陽が出てきて、あっという間に雪も消えた。でも寒さはぶり返した。明日はじゃがいもを植えつけようと思っているのに、どうなるか。未だに薪ストーブは欠かせない状態だ。


本日の訪問者との雑談で、薪ストーブでの料理に話がおよんだ。煮込み料理は当たり前として、ストーブをオーブンとしての利用方法についてヒントをいただいた。簡単なのは焼き芋。新聞紙と銀紙に包んで30分も炉に入れておけば、黄色のねっとりした焼き芋が出来上がるとか。そして、ピザ。いずれやってみようと思いつつ未だ未経験。そしてパン。火加減を調整すれば、チャンと焼けるという。

そこで早々にやってみた。生地はホームベーカリーで自動でできる今日この頃。便利になりました。でも、このホームベーカリー。自動で焼きあげてくれるのは有難い。が、粉などの材料を入れて、タイマーをセットしなければ、焼いてはくれない。というのは当然のこと。でもそれを忘れて寝ちゃうことがしばしば。朝になってそれを思い知ることが幾度とあるとは、、、トホホ。



話が脱線した。薪ストーブ・オーブンは誠に順調にパンを焼きあげてくれた。火加減が微妙だが、これもなんども経験すれば感じがつかめるようになるだろう。

0 件のコメント: