2010年10月4日月曜日

給食

ちょっと前の話。何年ぶりかで、学校給食をいただくことになった。献立は鳥の唐揚げ、キムチ・チャーハン、団子汁。デザートにゼリーもついている。量が足らない場合は、実はお代わりもいただける。全員に配り終わっても残りがあるようで、それを希望者で分けるわけだ。人気のゼリーや、唐揚げはジャンケンで。おいしくいただきました。

でも、一点問題が、、、、箸じゃチャーハンは食べにくい。パラパラ落ちるので。見回すとみんな起用にチャンと食べていた。負けないよう頑張った。
今年度から全国的に小学校も英語教育が始まった。原村の小学校では、以前から試験的に英語教育を始めていて、ニュージーランドから派遣された先生が直接授業を運営している。それを補助するボランティアを月一のペースでやらせてもらっている。

この日は、特別で、ニュージーランドから来た交換留学生たちと交流会が開かれた。その一環として、いっしょに給食をいただくプログラムだ。会話の仲立ちをサポートするという名目で我々サポート隊も給食のご相伴にあずかった。感謝。
午後、小学6年生たちの和太鼓の演技は迫力があって、とても良かった。我々も楽しみましたね。
その後、ニュージーランドの子供たちも和太鼓との初体験。リズムを一生懸命教える子。それを一生懸命聞く子。とても良い文化の交換となったと思うのです。

Posted by Picasa

0 件のコメント: