2009年1月30日金曜日

雪事情

 現在、横浜に来ている。いろいろな集まりや新年会があるのでまとめて出席させてもらっている。そこでよく話題になるのが、寒さと雪の状況だ。原村は標高1,000メートルにあるので、やはり寒い。朝は氷点下の温度になることはあたりまえ。レースカーテンがガラス窓にくっついてしまうのです。

 山間の村のイメージがあるので、雪もいっぱいあるようにイメージするのだろう。私も実はそうだった。だけど、八ヶ岳周辺の天気はどちらかと言うと太平洋側に近く、冬は晴れが多い。雪はそんなには降らない。近くにある富士見パノラマスキーリゾートは晴天率85%を売りにしているぐらいだ。
 今シーズンになって、これまで4,5回の雪があっただろうか。降っても2週間程で主だったところの雪はなくなってしまう。雪かきも玄関先だけをホウキで掃く程度でOKとなる。横浜に出てくる今月22日にも降って少し積もっていた。スノータイヤでないと運転はできないような状態だった。本日30日、原村役場にあるライブ・カメラで見るとほとんど雪は消えているようだ。遠くの畑にも雪は見えないので気温は相当上がったように思える。
 雪は、景色を一変してとても幻想的な風景を見せてくれる反面、生活を面倒にする。その二つのバランスがとれてくれるとありがたい。

0 件のコメント: