2009年1月17日土曜日

土地探し 継続中

 車でブラブラしていると、売地の看板がちらほらかかっている。先日もある場所で看板を見てそこにある電話番号に連絡をして、早々に案内をお願いした。翌日の午前中にその不動産屋さんと現地近くで落ち合いことに。数件まわった場所の一ヶ所が我が条件に見合うかもと思えた。

 ところが、、、ところがである。その後もう一度現地に行ってこれじゃダメだという事態になり、残念だけどボツとすることにした。ほんといろいろ有りますねぇという感じ。

 不動産屋さんと別れたその足で、再度物件に行き、現地をウロチョロ。しばらくすると隣に建っている家の方が出てきたので、話しかけてみた。将来ご近所さんになるかもしれない方だし、住環境のどんな情報でも聞かせていただければありがたいとの気持ちからだ。

 その方が言うには、ここはいろいろ問題がある。まず水道を始めとするライフラインの設置に数百万円かかりますよ、ここは私道なので。それに境界確定で過去いろいろ問題があった。さらに北斜面だ。生えている木を切ったり、根を処理するのに相当の費用が掛かる、畑をやるために土を作るには数年掛かる、、とボロクソの評価なのですね。んん、私にとって、将来の火種をここで拾う勇気はありませんと、早々に退却。

 きっと我々を待っている土地があるはずです。ですよね。

0 件のコメント: