2009年1月13日火曜日

スキー場からのパノラマ

 昨日雪が激しく降ったので雪道ドライブの訓練と出かけ、その目的地として近くのスキー場ふたつとした。3連休の最終日だったので、両方ともかなりのスキー客で混雑していた。自分がやるのは平日だよねと、日を改めて今日行ってきました。

 富士見パノラマリゾートは現自宅からもよく見える。夜にはナイターの照明がきれいだ。車なら15分で行ける。8:30の開場にあわせて家を出た。運転開始と共にゴンドラに登る。いつも車で走っている富士見、原村が眼下に広がる。正面には八ヶ岳が裾野をなだらかに広げている。頂上は雲が隠していて見ることができないのが残念。

 白く雪の色がそのまま見えるのが畑や田んぼなのだろう。それが一番の領域を占めていることがわかる。その他は人の住む家が並ぶ領域そして森。山の上にいくに従い森の領域が広がるのが良くわかる。自分の住む場所がどこかにあるはずなのだが、どこなのでしょう。

 ゴンドラ頂上から結構厳しい坂が続く。途中傾斜27度のゲレンデがあり、迂回路はないので、初心者じゃ手に負えない感じだ。その場合は、下のファミリーゲレンデか、センターゲレンデで楽しんでね。本日はスキー客はちらほらで、午前中前半は貸切状態。後半そこそこの人手となりました。午前中に体力を使い果たし、昼ごはんを食べに帰宅しました。やはりスキーは楽し。
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

寒さと引き換えですが、スキー場が車で15分とはうらやましい限りです。
来週よろしくお願いいたします。

Rural Planner さんのコメント...

スキー場に来ているのはおじさんばかりです。それも私より先輩ばかり。ゴンドラに乗ったときに、話しかけた大先輩も「最近の若者は何して遊んでいるのでしょうね」って言っていました。

来週が楽しみです。