2009年1月29日木曜日

ブロッコーのクリームスープ

 市民菜園「いきいき健康農園」を始めたのが4年前。あと一年の期間を残して、この度の引越しで残念ながら退会することにした。野菜作りをいっしょにやってきた主だった方々と、先日新年会をやる機会があり、残念な思いがより強くなりました。野菜作りをいろいろ教えていただいたり、周りの草取りをやったりで親睦を深めてきました。お世話になりました。

 10坪の農園を更地にする作業をしたら、いろいろな野菜が採れました。白菜、チンゲン菜、わけぎ、小さな玉ねぎなどなど。なかでもブロッコリーは何もお世話しなくても虫にもやられず、大きくなっていた。もったいなので何とか料理せねばと、本を参考に、ブロッコリークリームスープを作ってみた。材料はブロッコリー、玉ねぎ、牛乳が主だったものの有りあわせで。

 仕上がりは上々。太陽の恵みをありがたくいただきました。いろいろなスープ料理を試していて、できれば季節の野菜に応じたスープのレパートリーを増やしていきたい。
 

0 件のコメント: