2009年1月6日火曜日

中川村

 いつも東京方面から八ヶ岳に向かって中央高速を走っているが、今日は帰省したため、名古屋方面から諏訪に向かいました。いつも見慣れている南アルプスの反対側を眺めながらのドライブ。左側遠くには時々雪を被った御嶽山も見え隠れし、しばらくすると今度は中央アルプスも見てくる。この時期きれいな山々が並んでいるなあ。

 途中、中川村に立寄ることに。この村は、「日本で最も美しい村連合」に加盟したとのこと。土地探しの候補にしようとの思いと、どんなところとの好奇心。松川インターを出て、東の向かい国道153号線を北上するとまもなく中川村に入ることができる。生活空間すぐ近くに山が迫っている景色も迫力があっていいという感想。でも反面、平坦な土地が少ないなあという思いを感じた。

 横浜からだと原村まで3時間弱だけど、名古屋方面からだとプラス1時間かかった感じ。チョット長めのドライブになりました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

遅ればせながら...
明けましておめでとうございます...<(__)>

現地へは、何時頃伺えばよろしいでしょうか?

Rural Planner さんのコメント...

きたさん、おめでとうございます。まだ、仮住まいですので物置でもよければ、寝ることはできますがねぇ。建物着工は春になりますね。そこ頃に土方作業を募集しますよ。