引越し日取りを決めたので、いろいろ手続きを粛々と進めています、と言いたいのだけど粛々とは行かないものもあるのです。引越業者のパンフレットが良い指針になりありがたい。それによると引越し2~3週間前に、電気、水道、ガス、電話、インターネットのライフラインの引越手配をしておかなくてはならない。
電気、水道、ガスは、請求書に書いてある電話窓口に連絡するだけで完了。お手軽で簡単。引越先が新築じゃあないので、電気、水道は立会いも不要とのこと。さすがに都市ガス(横浜)、プロパン(原村)は、接続時に立会いがいるようだけど、手続きそのものはあっさりしたもの。
問題は、電話とインターネットの引越し。料金体系が様々あって、よくわからないのです。どれが安く、そして自分の必要を満たしてくれるのか。現在はNTT回線で電話、ケーブルTVでインターネットを利用している。おまけに2ヶ月前にPCを購入した時に、PC価格が安くなるとの販売員の誘いに乗って、別のプロバイダとADSLの契約した。こちらは2ヶ月間利用料無料とのこと。時期をみて解約予定と良からぬ思惑。これをどう引越しするか。一度では説明できないので、回を分けて報告してきます。
電気、水道、ガスは、言ってみれば独占状態なので業者の選択ができないわけ。当然料金だって言われるがままで選択の必要もない、という事情から手続きが楽ということ。本当に適正価格なのかどうか、チョット疑ってみても良いのかも知れないと感じます。一方、電話やインターネットは、落ち着いてきたとは言え未だ激しい競争の中。各業者とも値下げやキャンペーンをはって、顧客を獲得しようとしているのでしょう。消費者としても賢く選択する目を持つとの努力が必要かも。でも面倒なものは面倒と感じるのはしようがないよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿