2012年6月27日水曜日

アマガエル君

農作業は一段落。畑は、苗や種の植え付けはほぼ完了し、田んぼも田植えが終わった。草と戦う日々となった。

自分で食べる野菜や米は当然無農薬で育てたい。そうなると望まない植物達も勢力を広げようと頑張る。1週間もすると、ビックリするほど大きくなる。


この日曜日、畑に行って草取りに行ってきた。ちょっと遅かった。ジャガイモと背を比べるヨモギを始めとする雑草が茂る。ニンジンなどは草に埋もれて、ヒョロヒョロと。瀕死の状態。3時間ほどして、やっと何とか畑らしくなった。

一方、田んぼ。こちらは水を毎日チェックに行かなくては行けない。と言うのも、水をチャンとあるレベルに保たないと、望まない草が生えてくる。米がおぼれない程度に水をキープすることで、それらを抑える事ができる。が、我が田んぼ、水漏れが多いようで、入れても入れても、いつも水が足らない状態なのだ。なんとか流入する水を多くしたい。

お隣近所の田んぼとの関係で、用水に流れる水の量は毎日変化する。それを眺めながら、自分の田んぼに流れ込む水量を調節に行くのだ。


本日は、チェックが夜になってしまった。でもそのおかげで、アマガエル君が頑張っている姿を撮影することができた。とても可愛い。

0 件のコメント: